2015年 3月

日本丸

日本丸

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

昨年末くらいからMacBookが欲しいなと思っていましたが、
MacBook Air の12インチが出るという情報があったのでずっと待っていました。
で、先週の10日にとうとう発表されました。
凄くかっこいいのですが、どうも拡張ポートが少なすぎるのとCPUが非力なところが気になります。
結局、今回この発表された12インチのMacBookと
従来からのマイナーチェンジで留まったMacBook Air とMacBook Pro の3つで、
どれにしようか決められないでいます。


ステンドグラス

ステンドグラス

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

今日は仕事はお休み。
私の父も妻の両親も皆3月生まれなので、
先週末は妻の両親に自宅にきてもらいみんなで鰻を食べました。
で、今日は私の父の誕生日会。
3人で近くのホテルのランチブッフェへ行く予定です。


地下鉄のハサミ

銀座線ハサミ

PENTAX K-3 + DA 35mm F2.8 Macro Limited

東京メトロの定期券売り場を覗くと、ときどき地下鉄グッズが売られています。
で、妻と一緒にいるときに見つけると、だいたい買ってくれちゃいます(笑)
写真は日本で一番古い地下鉄「銀座線」のカラーリングを施したハサミ。
今まで、半蔵門線のボールペン、日比谷線のボールペン、丸ノ内線の消しゴムも買ってもらいました。
まるで小学生のよう(^^;


3月11日

陸中山田駅

PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

多くの日本人にとって、3月11日は忘れられない日。
上の写真は以前にもこのブログに掲載したJR山田線の陸中山田駅。東日本大震災の2年後に訪れたときの様子です。
街の中心にあったはずの駅なのに、街ごと何もなくなっているのを目の当たりにして茫然とした記憶があります。
このときは山田線の再開は絶望なのかと思いましたが、再開に向けての工事が先日3月7日から開始されました。
東北の復興はまだまだ問題山積ですが、
鉄道の早期復旧でこれ以上の人口流出に歯止めがかかり、以前の活気が戻るよう応援しています。

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

これは山田町より少し北に位置する 宮古の浄土ヶ浜。
津波は浄土ヶ浜の岩のはるか上を超えて襲ってきたそうです。


つぼみ

梅園

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

昨日はなんと、ドイツのメルケル首相が築地を訪問。
日本を含めて一国の首相や大統領を生で見たことがないので、いい機会だと思いちょっと仕事の手を休めて見に行きました。
メルケル首相が主張するように、日本ももっと反原発の風が吹いてほしいものです。