2015年12月

ゆく年

ひつじ年

PENTAX K-3 + FA 50mm F1.4

あ〜年内に宮古島旅行の記事を書ききれなかったぁ〜
みなさまごめんなさい
そして、今年も一年ありがとうございました。

一昨年、昨年と新年を箱根で迎えていましたが、今年は残念ながら宿が取れなかったので、成田の日航ホテルで年越しすることになりました。
ということで、これからうちの奥さんと父の3人で出かけます。
ではみなさま、良いお年をお迎えください。


宮古島旅行4

宮古島の朝日

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

宮古島旅行2日目です。
早朝に部屋のベランダに出て日の出を待っていると、水平線の向こうか上ってきました。
露出を変えながら何回もシャッターを切りましたが、なかなか納得出来る写真が撮れません。
太陽の動きは割と早くて、そうこうするうちに雲に隠れてしまいました。

ホテル・ブリーズベイマリーナのビーチ

ホテル・ブリーズベイマリーナのビーチ

前の晩の夕食がバイキングで満腹だったのにもかかわらず、朝食バイキングもたらふく食べてしまったので、
腹ごなしに少しホテルの庭を散歩し、ビーチで磯遊びします。

ヤドカリ

ビーチにはヤドカリがたくさんいます


謎の植物

ビーチには謎の植物も

子供みたいですが、砂浜で面白い形のサンゴやヤドカリを見つけるのは楽しいです。
ここに来るといつもやっています。
変な植物も生息していました。(植えてあったのかな?)

この後、支度してドライブに出かけます。

つづく


宮古島旅行3

マンゴージュース

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

伊良部島から戻り、次に行ったのはパーラーの「すくばりテラス」。
こちらも当ブログでたびたび登場していますが、またまた訪れました。
マンゴー農場の敷地内にあるテラス風のお店で、
マンゴー関連のスィーツメニューがたくさんあって心躍ります。
2年ぶりの来店なのでお店の奥さまとしばらく談笑。
上品なマンゴープリンとマンゴージュースを気持ちの良いテラスでいただき、
とても心豊かになりました。

マンゴーヨーグルトケーキ

マンゴーヨーグルトケーキ

うちの奥さんはマンゴーヨーグルトケーキとマンゴージュースにしていました。

ホテルの部屋から

ホテルの部屋からの眺め

日もだいぶ傾いてきたのでホテルにチェックインします。
今回もブリーズベイマリーナのタワー館。
ここは眺めが最高によく、
水平線から上る日の出も観ることが出来るので、大変気に入っています。

いつものように夕食はブッフェにしてたらふくいただき(笑)
1日目が終わりました。

つづく


宮古島旅行2

伊良部大橋からの伊良部島

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

伊良部大橋は宮古島とその隣の伊良部島の間を結ぶために作られた橋で、
無料の一般道路橋としては日本一の長さ(3,540m)を誇ります。
2007年に初めて宮古島を訪れたときは起工間もないころだったので、
まだ影も形も無いといっていいほどの状態でしたが、今年(2015年)の1月にいよいよ開通しました。

8年前から開通を待っていた伊良部大橋を期待に胸を膨らませてクルマで渡ってみると、、、
取り付け道路からいきなり真っ青な海上に躍り出る感じがたまりません。
3km以上も海の上を渡るというのは、さすがに迫力があり気持ちが良いです。
橋のちょうど真ん中あたりには駐車スペースがあったので、そこで記念写真を撮りました。
上の写真は橋から伊良部島を撮ったものです。

伊良部大橋の全景

牧山展望台からの伊良部大橋の全景

この橋が出来るまで宮古島と伊良部島の行き来はフェリーしかありませんでした。
宮古島から伊良部島へは過去2回フェリーで渡ったことがありますが、強風での欠航が多く、
私のような旅行者でさえ不便に感じるぐらいなので、
地元の人、特に伊良部島の方々は相当不便を強いられていたことだと思います。

伊良部島へ渡り牧山展望台に上ると、伊良部大橋の全景を観ることが出来ました。
いちばん盛り上がっているところくらいが駐車スペースがあったところです。

渡口の浜

渡口の浜

上でも書きましたが、伊良部島へは2回訪れたことがあるので
今回は佐和田の浜と渡口の浜だけに立ち寄り、割とあっさりと宮古へ戻ることにします。
それでもこの2つのビーチは美しくて、毎回見惚れてしまいます。

ちょうど船がきました

ちょうど船がきました

帰りにもう一度、伊良部大橋の駐車スペースに停まるとちょうど船がきていたので慌てて撮影。
少し日が傾いてきていたので、波紋がきれいでした。

つづく


宮古島旅行1

ハイビスカス

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

もう随分経ってしまいましたが、先月11月15日から2泊3日で沖縄の宮古島へ行ってきました。
宮古島は今回でもう5回目。今年の1月に伊良部大橋が開通したので、それを渡ってみたくてまたまたやってきました。
宮古空港に到着すると早速ハイビスカスがお出迎えです。

この日、関東は既に冬を思わせる気温でしたが、さすが南の島の宮古島は夏のような暑さ。
Tシャツ一枚でも暑い暑い。空港で借りたクルマも冷房をガンガンに効かせないと熱中症になりそうです。

宮古島に到着するといつも、いの一番に富士製菓製パンさんの本社にお邪魔します。
過去にこのブログでも書きましたが
宮古島名物の「うず巻きパン」を製造している製パン会社のひとつで、
過去何回かお邪魔しているうち、みなさんと知り合いになることが出来たので、
宮古島へ訪れる際の楽しみになっています。

しかし!!なんとこの日は日曜日!
日曜日は会社はお休みということをすっかり忘れていました。。。
今回は2泊3日と短い滞在なのに初日に富士パンのみなさんに会えないという失敗をしてしまいガッカリ。。。

古謝そばさんの店先のシーサー

古謝そばさんの店先のシーサー

気を取り直しとりあえずランチタイムにすることに。
前回、富士パンのみなさんに教えて頂いた「古謝そば」さんへ今回も行ってみました。(前回のとき)
前回は野菜そばにしたので今回は違うものということで、焼きそばにしてみました。
宮古そばの麺は焼きそばにすごく合う感じ。もちもちしていてとても美味しかったです。

今回はやきそばにしてみました

今回は焼きそばにしてみました

お腹がいっぱいになったら、今回の旅行の目的「伊良部大橋」へドライブです。

つづく