宮古島旅行2

伊良部大橋からの伊良部島

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

伊良部大橋は宮古島とその隣の伊良部島の間を結ぶために作られた橋で、
無料の一般道路橋としては日本一の長さ(3,540m)を誇ります。
2007年に初めて宮古島を訪れたときは起工間もないころだったので、
まだ影も形も無いといっていいほどの状態でしたが、今年(2015年)の1月にいよいよ開通しました。

8年前から開通を待っていた伊良部大橋を期待に胸を膨らませてクルマで渡ってみると、、、
取り付け道路からいきなり真っ青な海上に躍り出る感じがたまりません。
3km以上も海の上を渡るというのは、さすがに迫力があり気持ちが良いです。
橋のちょうど真ん中あたりには駐車スペースがあったので、そこで記念写真を撮りました。
上の写真は橋から伊良部島を撮ったものです。

伊良部大橋の全景

牧山展望台からの伊良部大橋の全景

この橋が出来るまで宮古島と伊良部島の行き来はフェリーしかありませんでした。
宮古島から伊良部島へは過去2回フェリーで渡ったことがありますが、強風での欠航が多く、
私のような旅行者でさえ不便に感じるぐらいなので、
地元の人、特に伊良部島の方々は相当不便を強いられていたことだと思います。

伊良部島へ渡り牧山展望台に上ると、伊良部大橋の全景を観ることが出来ました。
いちばん盛り上がっているところくらいが駐車スペースがあったところです。

渡口の浜

渡口の浜

上でも書きましたが、伊良部島へは2回訪れたことがあるので
今回は佐和田の浜と渡口の浜だけに立ち寄り、割とあっさりと宮古へ戻ることにします。
それでもこの2つのビーチは美しくて、毎回見惚れてしまいます。

ちょうど船がきました

ちょうど船がきました

帰りにもう一度、伊良部大橋の駐車スペースに停まるとちょうど船がきていたので慌てて撮影。
少し日が傾いてきていたので、波紋がきれいでした。

つづく


コメント

宮古島素敵〜です。私もいつか その橋渡ってみたいです。奥様も元気みたいで何よりです。マンゴーケーキ おいしそうですねーー彼女の笑顔が浮かびます。

2015年12月19日 10:03 | ジャーヴィス美樹

美樹さんコメントありがとうございます
そして、いつもお返事が遅れてしまってごめんなさい。

伊良部大橋はほんと、行ってみると「すげーっ!」って感じですよ。美樹さんも機会があったら是非行ってみてください。
マンゴーのお店はうち2人ともとても気に入っていて、
行くといつも癒されます。都会と違って、こんないいお店でも混んでないところがまたいいんですよぉ。

2015年12月21日 09:52 | Ryochan

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=12024