南小谷駅

南小谷駅

PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

大糸線内を松本・信濃大町・白馬と北進してきた「あずさ3号」は
いよいよ終点の南小谷(みなみおたり)に到着。JR東日本と西日本の境界駅です。
錦糸町が7時8分発、南小谷が11時42分着、ほぼ午前中いっぱいかかりました。

うん十年前の学生時代、よく新宿駅で当時走っていた「急行アルプス南小谷ゆき」の表示を見かけ、そのたびに
「南小谷ってどんなところなんだろう?行ってみたい!」と思っていました。
行き先が「松本」ではなくそこから更に1時間半ほど先に進んだ「南小谷」なのがプレミア感万歳だったのです。
ただ一応念願は叶いましたが、乗り換え時間が7分しかなかったので、若干物足りなかったです。

あずさ3号は松本で2両切り離しましたが、それでも堂々の9両編成でこの山の中の小駅に到着。
となりのホームに入ってきた1両編成の糸魚川ゆきワンマンカーに乗り換えです。


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=8358