sayonara国立競技場final

国立競技場 千駄ケ谷門

PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM

東京・国立霞ヶ丘競技場の最後のイベント「sayonara国立競技場final」

ゴールデンウィークに国立競技場の見学ツアーに参加した際に、
このイベントのチケットを購入したので行ってみました。

イベントの内容は
(1)サッカー往年の選手たちの試合
(2)航空自衛隊ブルーインパルスの飛行
(3)ラグビー往年の選手たちの試合
(4)ピアニスト・辻井伸行さんの演奏
(5)聖火リレー
(6)海上自衛隊音楽隊ボーカリスト・三宅由佳莉さんの国歌斉唱
(7)谷村新司さん・森山良子さんの歌
(8)打ち上げ花火
(9)ピッチ開放
と16時のサッカーキックオフから21時のピッチ開放まで盛りだくさんです。

レジェンド達のサッカー

レジェンド達のサッカー

自由席のため、我々(私と妻と義父母)は14時過ぎに入場しましたが、その時点でもう結構な入り。
最初の催し物のサッカーが始まる16時には、ほぼ満員でした。
50年の歴史があるだけあって、お客さんも老若男女さまざま。
ビールを飲んだりお弁当を広げたり、普段の真剣勝負が繰り広げられるときとは違い、
みなさんリラックスしてイベントを楽しんでいる感じでした。

ゴンと井原選手

ゴンと井原選手

ゴン中山、井原、ラモスなど我々の世代にはおなじみの選手たち。
さすがにキレは無いけれど、時々「おっ!」という見せ場を作れるところはさすがです。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

国立といえば何と言っても1964年に開催された東京オリンピック。
その東京オリンピックの開会式の際にも、ブルーインパレスの飛行が披露されました。
そのときは青空に五輪の輪を描いたそうです。
当時のアナウンサーがその青空の様子を「手を入れると青く染まりそうな空」と表現したそうです。

レジェンド達のラグビー

レジェンド達のラグビー

国立の観客入場者数の上位はサッカーよりもラグビーなのだそうです。
この日の観客もみなラグビーに詳しそうでした。

辻井伸行さんの演奏

辻井伸行さんの演奏

辻井伸行さんの演奏には鳥肌が立つほど感動!

三宅由佳莉さんの国歌斉唱

三宅由佳莉さんの国歌斉唱

三宅由佳莉さんの凛とした歌声と歌い終わったあとの四方向への敬礼が印象的。

最後はみんなでピッチに

最後はみんなでピッチに

最後にはピッチが開放され、今まで入ることが許されなかった芝生の上を歩きました。
やはり寝転んでいる人もたくさんいます(笑)

イベントが全て終わり、今まであるのが当たり前だった「コクリツ」が本当になくなってしまうことに、
少し切なさを感じながら帰宅しました。


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=9841