写真展「さんてつ、がんばんべし」

さんてつ、がんばんべし

PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM

昨日は、鉄道写真家の中井精也さんの写真展
「ー三陸鉄道復活への軌跡ーさんてつ、がんばんべし!」
を観るため、
土砂降りの中を東京ミッドタウンの富士フィルムフォトサロンまで行ってきました。

さんてつ、がんばんべし

PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM

鉄道写真というと、通常は車両をバーン!と全面にとらえたものが多いですが、
中井精也さんの作品は
地元の人々や花、犬猫などと一緒に、控えめに鉄道車両が写っているものが主流。
観ている側が「ほっこり」するような、また「ジーン」ときてしまうようなものが多いので
会場に訪れている人たちは、鉄道マニアよりも
通常の写真展として観賞している人のほうが多かったです。

今回の写真展は、岩手県の三陸沿岸を走る第三セクター三陸鉄道について。
壊滅的な被害を受けて今年4月に完全復旧を成し遂げるまでの軌跡を辿った写真の数々には、苦しい時期を乗り越えようやく戻ってきた人々の笑顔がたくさん表現されていて、ホッとしたりウルっときたり。

中井精也さんと三鉄の金野さんのトークショー

中井精也さんと三鉄の金野さんのトークショー

当日は中井精也さんと三陸鉄道北リアス線運行本部長の金野淳一さんのトークショーも開催されました。

中井精也さんのサイン

中井精也さんのサイン

最後に
持参して行った中井精也さんのブログ1日1鉄の10周年記念の写真集と
会場で買った三陸鉄道の写真集(どちらも奥さんからのプレゼント(^^))
に中井先生からサインしていただきました。


コメント

ちょっと気になる写真展〜♪
鉄道写真には、興味がない私ですが
「地元の人々や花、犬猫などと一緒に、控えめに鉄道車両が写っている」
この説明を読み、めっちゃ気になりました。
ストーリー制のある写真って、とっても好きなんですよね〜。
色々想像したり楽しい。
大阪でも、やってくれるといいな〜!

2014年6月9日 01:23 | ☆やんちゃ

☆やんちゃさん コメントありがとうございます(^^)/

中井精也さんの作品は、人の心に訴えるような、ポエムになるようなものが多いんですよ。
☆やんちゃさんもご自身の作品にポエムをつけるのがお得意なので、たぶん共感できると思いますよー
(もちろん鉄道写真家なので、マニア向けのホンモノの鉄道写真もありますが)

数年前、中井さんが鉄道で全国を旅しながら、
車内で出会った人に自分の人生についての夢を語ってもらうという
「DREAM TRAIN」という企画があって
その様子をまとめた写真展を観に行ったときには、写真の中の人々の笑顔や凛々しさに本当に感動してしまい、
中井さんの大ファンになっちゃったのです。

すみません、好きすぎて長文になってしまいましたね(笑)
中井精也さんは大阪でもときどき写真展やトークショーを開催しているのでオススメします。
中井さんのブログをご紹介しますね
http://railman.cocolog-nifty.com/

2014年6月9日 19:35 | Ryochan

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=9871