松江・出雲の旅(1)

JALで出雲へ

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

先週、遅い夏休みをとって島根県の松江と出雲を旅行してきました。

JALで羽田から出雲縁結び空港までひとっ飛び。
最近はフライトといえば沖縄ばかりだったので、出雲はやたらに近く感じました。

出雲空港でクルマを借り、15分くらいで松江と出雲を結ぶローカル私鉄・一畑電車の雲州平田駅へ移動。

雲州平田駅

雲州平田駅構内

ここでなんと、ホンモノの電車の体験運転会に参加します。
午前10時から電車のしくみや運転方法の講習会を受講。
昼休みをはさみ、一畑電車アテンダントの女性による平田駅構内と車庫の見学会のあと
いよいよ電車を運転!というプログラムになっています。

バタ弁

体験運転会はお弁当付き 一畑電車の「バタデン」にかけて「バタ弁」


バタ弁

バタ弁の中身 すごく美味しかったです


石垣牛焼肉弁当

奥さんは羽田で調達した空弁「石垣牛弁当」

ホンモノの電車を運転できるというのは、私にとって長年の夢で
数年前の映画「Railways」の中井貴一の気分です(笑)
※映画「Railways」は49歳の会社員が子供の頃からの夢だった電車の運転士に転職するというストーリーで、実際にここ一畑電車が舞台になっています。

デハニ53形

この電車(デハニ53形)を運転します

一畑電車の本当の運転士さんや体験運転会のリピーターの方々と一緒に乗車し、みなさんの上手な運転を見学しているうちに、どんどん緊張が増していきます。
自分の番になるとドキドキ感が最大になりましたが、どうにかこうにか電車クンも動いてくれて一安心。ブレーキが若干強すぎましたが、みなさんが「初めてにしてはイイ」と言ってくれたのでヨシとします。

一畑電車デハニ53形運転台

デハニ53形の運転台

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
朝から世話をしてくれた一畑電車のアテンダントさんにお礼を言い、空港で借りたレンタカーで雲州平田駅を後にします。
(朝からずっと電車の講習会と運転会、平田駅の見学会に付き合ってくれた妻にも感謝です)

鉄道BIG4も

笑神さまの鉄道BIG4の面々も来たようす


雲州平田駅構内

楽しかった余韻に浸りながら雲州平田駅を後にします

 


コメント

お久しぶりで〜す!
素敵な旅に出かけられていたのですね☆
出雲…まだ足を踏み入れてないわん。
食いしん坊の私はバタ弁の美味しそうな
お写真に釘付けになってしまいました(笑)

この後も旅のつつきが綴られていくのでし
ょうね〜!
楽しみ♪

あっ。そうそう。
今週の16〜18日関東の方に出張絡めてプライベートで行きま〜す!
17日午後からは横浜でお写んぽ!
18日は鎌倉お写んぽ!
鎌倉は人が多そうだけど楽しみます〜♪

2014年10月12日 12:57 | ☆やんちゃ

☆やんちゃさん コメントありがとうございます
\(^o^)/

おー、横浜・鎌倉お写んぽですか!
カメラ女子に人気エリアですね。楽しんで下さいねー!
そういえば、出雲もカメラ女子天国でした(^^)

もし私の職場の東京・築地まで来ることがあれば、珈琲くらいご馳走しますよん(^^)

2014年10月12日 23:28 | Ryochan

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=10306