宮古島旅行5

今日からまた、
年末までに完了出来なかった宮古島旅行記事の続きを書こうと思います。
(だらしがなくてすみません。。。)

宮古島旅行2日目、朝食後の磯遊びの後ドライブに出かけました。
まずは前日に立ち寄ったのに日曜でお休みだった富士製菓製パンさんの本社へ行き、久しぶりのご挨拶。
その後に東平安名岬(ひがしへんなざき)に向かいます。

東平安名岬

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

実はもう宮古島も5回目となると目新しいドライブコースも無く、
東平安名岬もたぶん5回目の訪問。
初めて訪れたときの感動はもうありませんが、見渡す限りの青い海にはやはり目を見張ります。
ただ、昨日はずっと晴れていたのに今日は時折りスコールが降ります。

すむばりテラス

雨上がりのすむばりテラス

東平安名埼を出るとまたスコールの中をドライブ。
前日行ったばかりのすむばりテラスへ向かいます。
すむばりテラスには初日と最終日に行こうと思っていたのですが、
お店の奥さまから最終日にあたる火曜が定休日と聞いたので予定を変更して再び訪問。
到着すると雨が止んでまた晴れてきました。

マンゴーかき氷とマンゴージュース

マンゴーかき氷とマンゴージュース

11月というのに宮古島は気温30度に届く勢いの夏日。
とても暑いのでマンゴーかき氷を頼みました。
冷たい氷に濃厚なマンゴーソースがかかっていてとても美味しく、
今まで食べてきたかき氷の中で間違いなくチャンピオンです。

お店の奥さまに「また絶対に来ますね」とご挨拶して再びドライブです。

カサゴ

海中公園のカサゴ

30分ほどドライブして海中公園に到着。
建物が海中までつながっていて、窓から魚や海底の様子を観ることが出来ます。
ここは3回目の訪問ですが、過去2回とも台風直後で海が荒れて濁っていたため
魚たちを観ることが出来ませんでしたが、
今回は穏やかな海の中を優雅に泳ぐ魚たちを楽しむことが出来ました。
シュノ―ケリングで魚たちと戯れるもの好きですが、
この時期だとウェットスーツを着なければならないのが難点で、
このように普段着のまま手軽に海の中を眺められるのはいいですね。
上の写真はカサゴです。
解説の方の話だと、カサゴが現れるのは珍しいことだそうです。

大神島

大神島

ドライブを続けます。
すでに宮古島の北部まで来ているので、せっかくなので池間大橋を渡って池間島まで行ってみます。
その橋から大神島(おおがみじま)が見えました。
大神島には数年前に船で訪れたことがあります。
神の島と言われ祟りがあったりと、よそ者には近寄りがたい雰囲気の島ですが、
そのときは島で農作業をしていたおばあちゃんに「こんにちはー」と声をかけたら
満面の笑みで「こんにちは」と返してくれたのがとても嬉しかったのを覚えています。

2日目のドライブはまだつづきます。


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=12160