特急はくたか8号

特急はくたか8号

PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

糸魚川では乗り換え時間9分。
12時53分発の「特急はくたか8号金沢ゆき」で日本海沿いに西へ向かい、富山県の高山まで乗車します。
南小谷の7分に引き続き今回も9分しかありません。
本当はもっとのんびり旅行をしたかったのですが、今回はどうも詰め込み過ぎたようです。
この間に駅弁を購入する予定でしたが、ホームはひっそりしていて売店もありません。
コンコースまで行く時間も無いので諦めました。

「特急はくたか」は上越新幹線の越後湯沢から北陸の金沢・和倉温泉まで結び、首都圏~北陸間の動脈の一役を担っていますが、北陸新幹線開通後は存在価値が無くなってしまうため、廃止の可能性が高くなっています。
(北陸新幹線の愛称が「はくたか」になる可能性もありますが)
そういった意味で、今回が最初で最後の記念乗車です。

ますのすし

特急はくたかの車中で「ますのすし」を食べる


日本海

特急はくたか8号は日本海沿いに西に向かって快走します

駅弁が買えなかったので、昼食抜きを覚悟して「はくたか」に乗車したところ、幸運なことにすぐに車内販売のワゴンが来ました。おかげで「ますのすし」に有りつけました。
やはり本場の北陸本線の車窓を眺めながらの「ますのすし」は美味しさが違います。


コメント

列車の旅は駅弁あってのものですからね(笑)。駅弁が買えて良かったです!!

2013年9月30日 17:00 | pipi○

pipi○さんこんにちは!

そうなんです!駅弁がなければ鉄道の旅とは言えないのです!(笑)
実は「あずさ」の車内販売で狙っていた駅弁があったのですが、
「お弁当ありますか」との問いに「サンドイッチしかありません」とつれない返事でした。
じゃあ糸魚川しかないなと思っていたら全く無しで、ちょっとテンションが下がり気味でした。

2013年9月30日 18:25 | Ryochan

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=8400