氷見線

氷見線

PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

糸魚川から特急はくたかに乗って1時間、13時52分定刻に富山県第二の都市、高岡に到着。
高岡は東西方向に北陸本線、北へ氷見(ひみ)線、南に城端(じょうはな)線と上から見ると十字状に路線が伸びています。
私は北陸本線は既に全線(米原~直江津)乗ったことがありますが、氷見線と城端線は未乗車なので、今回はこの両方を乗りつぶす計画で来ています。
先に乗る氷見線のディーゼルカーの車内は平日の午後ということで、1~2割の乗車率。日の当たる4人ボックス席を独り占めして発車を待っていると、アイドリングの「カラカラカラカラ・・・」という音も相まって、眠気が漂ってきます。
それでも発車時刻の14時15分になると、エンジンが「ガーーーーー」と唸りだし、しかしその轟音には見合わないゆっくりした動作でノソノソと高岡を出発しました。

氷見線

氷見線の車両は
かわいいイラスト付

高岡の車両基地を横目に大動脈である北陸本線から分かれると、しばらくは臨港鉄道らしく工業地帯の中を走り、やがて富山湾の沿岸ぎりぎりのところを走ります。


コメント

イラスト、かわいいですね。
これ何がモチーフなんでしょうかね?何て名前なんだろう?
ほんわかしていますね。

2013年10月1日 13:25 | pipi○

pipi○さんコメントありがとうございます。

これ調べました。
南砺市のNANTO君です。
南砺市は城端線の末端の
東礪波郡福野町、城端町、平村、上平村、利賀村、井波町、井口村と西礪波郡福光町の8町村が合併して出来た市です。
何がモチーフなのかはわからないです。
城端線と氷見線は車両が共通なので、NANTO君車両も氷見まで行くことがあるみたいです。

2013年10月1日 16:21 | Ryochan

氷見線で調べてみたのですが、キット君とありました。ただキット君がどんなイラストなのか出ていず・・。ハットリ君ばかりで。
城端線だったんですね。赤や青の○が8町村の合併と関係があるのでは!と思いましたが、7つしか○はありませんね。

2013年10月2日 16:26 | pipi○

キット君列車、文字の情報だけで画像が見つからないですねー。。。

下の写真のNANTO君は窓にかかってしまっているために、右の触角(?)の先っぽにあるはずの○が切れてしまっていますが、上の写真のNANTO君には良く見るとちゃんと付いています。なので○が8コ。きっとpipi○さんが言うとおり8町村を表しているのではないかと思います。鋭いですね。

2013年10月2日 17:09 | Ryochan

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://ciao-pendolino.ssl-lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=8434