美濃赤坂駅

長良川鉄橋

PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

岐阜からは11時49分発の東海道本線の下り電車「新快速大垣」ゆきに乗車。
長い鉄橋で長良川、続いて揖斐川を渡り、あっという間の12時01分に大垣に到着します。
東海道本線は、主には東京~神戸間ですが、ここ岐阜県の大垣駅から美濃赤坂駅に通じる2駅分だけの支線が存在します。今回はこの支線を乗りつぶします。
次の美濃赤坂ゆきは12時39分。2両編成にわずかの人数しか乗っていませんが、それでも女子高生から老夫婦までバラエティに富んだ乗客を乗せて発車しました。しばらくは東海道本線の本線(?)の良く整備された線路上を高速で走り、急にスピードを落とすとポイントを渡ってゆっくり単線の支線に入ります。一つ目の駅、荒尾に停車。単線ホーム一本の寂れた感じの駅ですが、ちょうど駅前の小学校で運動会が繰り広げられていたので大変賑やかでした。
荒尾を発車するとやがて単線だった線路が次々と枝分かれして12時46分に美濃赤坂に到着します。これで未乗車区間の大垣~美濃赤坂を制覇しました。

美濃赤坂駅

美濃赤坂駅は木造駅舎

美濃赤坂駅

しばらく使われた形跡が無い貨物ホームが並ぶ広い駅構内の端っこに、2両編成の電車はポツンと停車します

美濃赤坂駅は貨物ホームが並ぶ広い構内を持っていますが、旅客列車は一番隅のホームにポツンと停車します。
貨物ホームも荒れていてどことなく廃墟のイメージ。

美濃赤坂駅

どことなく廃墟のイメージ

12時59分の折り返し電車に乗り大垣着13時06分。大垣からは13時11分の「新快速豊橋ゆき」に乗り13時43分に名古屋に到着です。


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