松江・出雲の旅(5)

宍道湖のしじみ漁

PENTAX K-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF) DC WR

最終日の三日め。松江市内を自転車でまわり、夕方のJALで帰宅します。
二日めと同じく朝食で「しじみの味噌汁」と「のどぐろの西京焼」をたくさん食べ、チェックアウト後にホテルの電動自転車を借りて市内のサイクリングへ出発。
一日めと二日めは日焼けするほどの良い天気だったのに、今日はドンヨリ曇り空です。予報では夕方から雨なので、サイクリング中はどうにか持ってほしいものです。

自転車に乗ってまずは宍道湖へ。
上の写真のように、シジミ漁をしているボートがいくつか浮かんでいました。

嫁ヶ島

宍道湖に浮かぶ島「嫁ヶ島」

宍道湖沿いに進んで市街地に入り、松江城へ。
松江城は日本に12ある現存天守(江戸時代以前に建築された天守のうち現存するもの)の一つで、松江では国宝に指定しようという運動があるようです。

松江城

松江城のまわりのお堀を遊覧船でめぐることが出来ます。

松江城のお堀

お堀をいく遊覧船

松江は城下町だけあり栄えていて、歴史と新しさが融合した明るい街というイメージを受けました。自転車でも走りやすいのでサイクリングがお勧めです。
しばらく市街地サイクリングをしながら、お土産や帰りに食べるおやつなどを買い漁り、最後にホテルのロビーでお茶をしました。

西条柿とフランボワーズのムース

最後はホテルのロビーでお茶 西条柿とフランボワーズのムース

ホテルに自転車を返し帰る支度をしていると、なんと雨が。しかも結構な土砂降りなので足止めです。
スマホのアプリで雨が弱まるタイミングを見計らい、JR松江駅に通ずる地下道の入り口まで荷物を持ってダッシュ。最後の最後で災難に見舞われましたが、サイクリング中に降らなかったことは幸いです。
この後、JR松江駅から山陰本線の「快速アクアライナー」で出雲市駅まで移動。
出雲市駅から出雲縁結び空港までバスで移動し、18時過ぎのJALで無事に羽田へ戻りました。
※実は空港ゆきのバスに乗り遅れて、バスなら1700円のところをタクシー代4900円もかかってしまいました(涙)

これで今回の旅行記はおしまいです。
駄文にお付き合い頂いたみなさま、ありがとうございました。